人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「妻」と「子供」と「車」と「カメラ」を愛する、「ぽっぽや」のつぶやき…いや、最近は愚痴???


by windom-yosaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この期に及んでフィルムカメラ

14ヶ月ぶりの更新です(笑)
この間に何をやっていたかというと…
まあ、仕事が忙しくなったり、ロードバイクの沼にはまって、投稿をサボっておりました(爆)

さて話は変わって、私、この期に及んで、2月にフィルムカメラを買いました。
この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_18512045.jpg
Nikon EL2。約44年前の1977年に発売されたカメラです。
この翌年にNikon FEが発売されたので、発売期間は約1年程度だったことから、あまり名前は知られておりません。
どちらかというとNikomart EL/ELWの方が知られているかな。

でも、このカメラ、絞り優先AEとマニュアルが使えるため、ファインダーを覗くと、FE、FE2、FM3とほぼ同じ仕様となっております。
そのため、割りと使いやすいフィルムカメラです。

最近、フィルムカメラが見直されてきたようで、とある記事を読んでいたら、急にフィルムカメラを使いたくなり、ドライケースの奥で眠っていたNikon F4を引っ張り出したら、巻き上げも手巻きが欲しくなり…
完全に病気です。はい。

で、2月の始めに2万円ちょっとで、Ai Nikkor 35mm f2.8付きで購入したものの、保証期間は30日!
大急ぎで試し撮りしました。
この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19225639.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19212202.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19234882.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19241242.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19243054.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19251409.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19353781.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19360310.jpg

この期に及んでフィルムカメラ_c0034475_19363564.jpg

とりあえず、露出計は正常に作動しております。
画像の出来上がりが柔らかい感じですね。
改めて見直しました。

モルトの張り替えはすでに終わっていたのですが、裏蓋が若干固いかな?
まあ、44年前のカメラですからねぇ。
その辺は気にしないことにします。

今はデジタルで写真も便利になりましたが、たまには不便を楽しむのも良いかと思います。

ちなみに、フィルム現像は最近は需要が少ないせいか、時間がかかります。
でも、現像の際に追加料金払って「スマホ転送サービス」を使うと、現像と一緒にデータ化してくれますので、とても楽ですよ。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by windom-yosaku | 2021-03-21 18:48 | camera | Comments(0)